航空会社情報の記事一覧

全日空(NH)は2015年夏ダイヤで、成田の国際線ネットワークのさらなる拡充をはかる。6月には成田/ヒューストン線を新規開設し、成田/シンガポール線を1日2便に増便。8月からは成田/バンコク線を1日2便に増やす計画で、関係当局への申請・認可が前提だ。航空券の予約・販売は12月17日から開始する。

全日空は、今春に羽田発着の国際線を大幅に拡充し、内際の乗継利便性を向上させることで羽田での国内ハブ空港機能の充実をはかってきた。また、ユナイテッド航空(UA)とのジョイントベンチャー(JV)を活用し、成田で北米/アジア間の相互乗継の利便性を考慮したダイヤで運航。成田での国際ハブ空港機能を充実させており、首都圏各空港の長所を活かした「デュアルハブモデル」を推進してきた。15年夏ダイヤでは成田の国際線ネットワークの拡充に力を入れ、国際ハブ空港としての機能強化をめざす。

 15年6月12日には、成田/ヒューストン線に1日1便で就航。NHとして北米9路線目となる。ヒューストンはUAにとって、米国南部唯一かつ北米最大規模のハブ空港。UAはヒューストンから米国南部エリアや中南米に幅広いネットワークを有しており、成田/ヒューストン線の就航により、日本とアジアから米国南部エリアや中南米へのアクセス利便性が向上するという。

ANA、エチオピア航空とコードシェア開始

 全日本空輸(ANA)は17日、エチオピア航空と26日からのコードシェア提携で合意し、同日からコードシェア便の販売を開始すると発表した。

 提携では、エチオピア航空がエチオピアの首都アディスアベバを発着する国際線の7路線にANAのコードシェア便名を付ける。また、ANAが運行する国際線の「羽田‐バンコク線」、「成田‐香港線」の2路線に、エチオピア航空のコードシェア便名を付ける。

 提携により、アジアまたはヨーロッパを経由した日本とアフリカ各地間のANAコードシェアは合計6社10通りとなり、日本からアフリカ各地6地点への乗り継ぎができるようになるという。

 日本航空は12月1日から2015年1月31日までの発券分について、現行の設定額を維持する。算出の基準となるシンガポールケロシンの市況価格が、対象の8月と9月で1バレルあたり平均114.64米ドルであったため。設定額は、最も低い韓国・極東ロシア区間で2000円、最も高額な北米・欧州・中東・オセアニアで2万1000円。

 なお、同市況価格は、直近では4月と5月が120.26米ドル、6月と7月が119.84米ドルと値下がり傾向にある。



タイ国際航空(TG)は今年9月23日から来年3月22日までの搭乗分の受託手荷物について、無料許容量を各クラスで10キログラム拡大すると発表した。ファーストクラスは50キログラム、ビジネスクラスは40キログラム、エコノミークラスは30キログラムにそれぞれ変更する。

なお、便名が4桁の便と米国路線、他社運航便については対象外とする。3月23日以降の対応については追って発表する予定。

独ルフトハンザのパイロット、長距離便でスト

【9月30日 AFP】ドイツのパイロット労働組合は29日、独航空最大手ルフトハンザ航空(Lufthansa)のフランクフルト(Frankfurt)発の長距離路線で30日午前8時?午後11時(日本時間同日午後3時?10月1日午前6時)にストライキを行うと発表した。早期退職給付制度をめぐる交渉で経営側に圧力をかけるのが目的。ルフトハンザ航空パイロットのストは8月末以降、4回目となる。

?ルフトハンザによると、30日のフランクフルト発長距離便・全57便のうち、既に25便の欠航が決まっている。デュッセルドルフ(Duesseldorf)とミュンヘン(Munich)発の長距離便に影響はない見込み。

?ルフトハンザは経費削減を掲げて大規模な経営改革を行っており、早期退職したパイロットの年金支給開始年齢を現在の55歳から引き上げるとともに、パイロットへの年金保険料負担義務付けを計画している。

?パイロット側はこの変更に反発しており、今回のストが決行されれば8月末以降の運航休止便数は約500便に上る。ルフトハンザのパイロットらは3月と4月にもそれぞれ3日間のストを実施し、会社側に約6000万ユーロ(約83億円)の損失を出している。

?欧州の老舗航空会社は格安航空との競争激化と規制強化のため苦戦を強いられており、経費削減が急務となっている。28日には仏エールフランス(Air France)のパイロットらが、同社史上最長となったストを終結させたばかり。


タイのジェットアジアエアウェイズ(JF)は9月25日、国土交通省から外国人国際航空運送事業の経営許可を取得した。これを受けてJFは、10月2日から成田/バンコク(スワンナプーム)線の定期運航を週4便で開始する。

 JFは2012年2月から2014年5月まで、同区間で定期チャーター便や季節チャーター便などを約350本運航。定期便で運航するのは今回が初めてとなる。

経営許可書を受け取ったJF本社開発部長のパブロ・サバ氏 JFの販売総代理店を務めるギャランツアーによると、定期便化により販売を本格化するとともに、関東近県を中心にした団体ツアーの取り込みもおこなっていく考え。また、地方空港発着チャーターの販売にも新たに取り組んでいくとした。

 就航を記念し、往復8300円の特別運賃も設定。燃油サーチャージなどは別途徴収する。販売期間は9月29日から10月20日までで、対象出発日は10月2日から2015年3月28日まで。年末年始期間も対象とすることもあり、ギャランツアーによるとすでに反響も得られているという。

 運航機材はボーイングB767型機で、全席エコノミークラスの235席。機内ではソフトドリンクや機内食を無料で提供するほか、ブランケットや枕も用意し、LCCとの差別化をはかる。また、受託手荷物は1人2個まで。予約クラスにより23キログラムから35キログラムと幅をもたせた。運航スケジュールは以下の通り。

▽JF 成田/バンコク線運航スケジュール
・10月2日?25日
JF989便 NRT 14時00分発/BKK 18時55分着(月、木、金、日)
JF988便 BKK 01時05分発/NRT 09時30分着(月、木、金、日)
・10月26日?3月28日
JF989便 NRT 13時25分発/BKK 19時00分発(月、木、金、日)
JF988便 BKK 01時25分発/NRT 09時30分着(月、木、金、日)


トナム航空(VN)は11月21日から2015年3月28日まで、福岡/ハノイ線を増便する。連休や年末年始、旧正月などで需要が増える冬ダイヤ期間に増便することで、福岡/ベトナム間の輸送力強化をはかる考え。現在の火、土曜日の週2便から月、金曜日を増やし、週4便とする。

VNは福岡/ホーチミン線を週2便で運航中だ。VNによると、福岡/ベトナム線の8月の需要は好調で、過去最高記録を大幅に更新。ハノイ線の増便により、福岡/ベトナム間は水曜日を除く週6便で運航することになり、利便性が向上するという。

運航機材はエアバスA321型機で、ビジネスクラスは16席、エコノミークラスは162席または168席。増便分の運航スケジュールは以下のとおり。


▽VN 福岡/ハノイ線 運航スケジュール(11月21日?2015年3月28日)
VN356便 HAN 01時25分発/FUK 07時10分着(月、金)
VN357便 FUK 10時30分発/HAN 13時25分着(月、金

エールフランスのストは「視界不良」、組合側が最新の提案を拒否


1998年以来最長期間に及ぶストライキが続いている仏航空大手エールフランス(Air France)のパイロットらは22日、経営側が「最後の譲歩」とした提案に応じることを拒否した。このストでエールフランスが被っている損失は、1日当たり最大で2000万ユーロ(約28億円)にも上っているとされる。

?パイロットらは、主に地中海の観光地へ運航する系列格安航空トランサビア・フランス(Transavia France)の事業拡大計画に反発し、今回のストライキに踏み切った。パイロットらでつくる組合側は、最高年収25万ユーロ(約3500万円)とされる高賃金のエールフランスのパイロットを給与が大幅に低いトランサビアのパイロットで置き換えていこうとしているのではないかと懸念している。

?エールフランス経営側は、競争の激しい航空業界で不可欠と捉えているトランサビアの事業拡大の凍結を提案。しかしパイロットらの最大組合「全国航空パイロット組合(SNPL)」は声明で、この提案を「これまでの提案以上のことを保証するものではなく、何ら問題解決にならない煙幕にすぎない」とはねつけた。

?しかし、エールフランスの親会社で、独ルフトハンザ航空(Lufthansa)に次ぐ欧州第2の航空会社グループであるエールフランスKLM(Air France KLM)のアレクサンドル・ドジュニアック(Alexandre de Juniac)最高経営責任者(CEO)は先に、運航便の平均6割の欠航を招いている今回のスト終結を目指し、これが「最後の提案」だという見方を示していた。

?具体的にドジュニアック氏は、パイロットらと「対話をより深める」ため、「欧州内にトランサビアの子会社を設立する計画を今年いっぱい凍結する」と提案。しかしその一方で、計画そのものは破棄せず維持していくと言明した。

?政府が株式の16%近くを保有している同社は、今回のストライキによる損失が「1日当たり最大2000万ユーロ」に及んでいるとしており、スト終結後に利益見通しを修正する意向を示している。

?対する組合側は、経営側が要求に応じない限り、ストライキを26日まで継続する構えを見せている

エールフランスのパイロット、ストを26日まで延長

【パリ】フランス・オランダ系航空会社エールフランスKLM傘下のエールフランスは19日、パイロット組合がストライキを来週26日まで延長したと発表した。ストは今月15日に始まり、当初は22日に終了する予定だった。

 エールフランスによると、この影響で6割の欠航を余儀なくされており、1日あたり1000万〜1500万ユーロ(約14億〜21億円)の損失が出ている。

 パイロット組合は、エールフランスがコスト削減を行う一方で傘下の格安航空トランサビアの事業を拡大する計画に反発している。



エア・カナダ(AC)は、2014年冬期の成田/トロント線を運休する。運休するのは、成田発のAC002便が2014年10月26日〜2015年3月28日、トロント発のAC001便が2014年10月25日〜2015年3月27日。

運休期間中、エア・カナダはデイリーで運航している羽田/トロント線(AC005便/AC006便)の利用を促している。なお、同社の2014年冬スケジュールは、成田発着のバンクーバー(毎日)、カルガリー線(週3便)と羽田発着のトロント線(毎日)の3路線となる。