国内旅行情報の記事一覧

  日本旅行業協会(JATA)はこのほど年末年始の旅行について、JATA会員旅行会社の社員453名を対象にした人気方面調査と、ホールセラー7社を対象にしたツアーの販売動向調査を実施した。その結果、海外旅行の人気方面調査の1位は台湾となった。国内旅行の1位は「東京(含むTDL)」で、東京ディズニーリゾートの人気などが後押ししたという。

 JATAによれば、海外旅行の傾向では、長距離より近距離のデスティネーション、特にアジアに人気が集中している。一方、欧州は円安や今年1月のパリの新聞社襲撃テロ事件などで苦戦していることや、11月中旬のパリのテロ事件などの影響で低調に推移。また、今年は出発のピークが12月30日、帰国のピークは1月2日に集中し、航空座席などが予約しづらい状況にあるという。このほか、ビジネスクラスやプレミアムエコノミークラスを希望する旅行者が増加しているとの声も挙がった。

 方面別ランキングでは、1位の台湾は近距離の安心できる旅行先として、年代や旅行形態を問わず人気が高いというコメントがあった。また、2位のハワイは「安心できるリゾート」の定番で、ホノルル以外の隣島も人気が出てきたという。3位はグアムで、ファミリーを中心に人気との声が挙がった。

 4位はシンガポール、5位はベトナムで、女性を中心に人気。ベトナムは特に新しいリゾート地として女性グループの人気が高いという。このほか7位には、8月にカンタス航空(QF)が成田/ブリスベン線の運航を開始し、12月11日に全日空(NH)の羽田/シドニー線の開設を控えるオーストラリアがランクインした。

 昨年12位だった米国本土は9位に上昇。6月にNHが成田/ヒューストン線、11月に日本航空(JL)が成田/ダラス・フォートワース線の運航を開始したことから人気が高まった。このほか、10位には韓国がランクインしており、世代を問わず復調の兆しがあるとした。

 なお、販売動向調査によれば、年末年始の海外旅行の予約人数は前年比20%減。日並びが良くないことや11月のパリのテロ事件などで、海外から国内へと旅行先を変更する動きも出てきているという。

 一方の国内旅行は、日並びの関係から海外旅行よりも好調に推移しており、国内旅行のパッケージツアーを取り扱うホールセラー6社への販売動向調査によれば、予約人数は前年並みで推移。人気ランキングでは1位は東京ディズニーリゾートを含む東京、2位は沖縄、3位は大阪、4位は北陸、5位は九州となった。

 傾向としては、東京ディズニーリゾート、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、ハウステンボスなど、カウントダウンイベントを予定するテーマパークが人気を博した。また、北陸新幹線の開業以来、北陸の人気が継続。冬季にはカニやブリなどが楽しめることもあり好調に推移しており、予約人数は70%増となっている。

 ランキングはJATA会員旅行会社324社の営業、企画、カウンターなどの担当者を対象に実施したアンケート調査をまとめたもの。販売動向調査は、ジェイティービー(JTB)、エイチ・アイ・エス(HIS)、阪急交通社、近畿日本ツーリスト個人旅行、日本旅行、ジャルパック、ANAセールスの7社が対象で、HISは海外旅行のみとなっている。

 ジェイティービー(JTB)が発表した年末年始(2015年12月23日?16年1月3日)の旅行動向調査によると、総旅行者数は前年同期比0.2%増の3058万8000人となり、比較可能な1996年以降では過去最高となる予想だ。海外旅行は4.3%減の62万8000人と減少したが、国内旅行は0.3%増の2996万人で過去最高となる見込み。

 平均旅行日数については0.3日減の3.5日と短くなり、アンケート結果でも「収入減で昨年より日数を減らす」と回答した人が2.5ポイント増の3.7%となった。一方で「休みが取れそうなので昨年より遠距離に行く」は3.0ポイント増の5.5%、「来年旅行できそうにないので今年は行く」は0.6ポイント増の4.9%、「円安になったので今年は国内旅行に行く」は0.6ポイント増の1.2%とそれぞれ増加し、旅行に対する意欲には増加傾向も見られた。

 総旅行消費額は5.4%増の1兆1608億円となる見通し。平均旅行費用は、海外旅行については円安の影響や日並びの関係から2.3%減の21万7000円となる見込みだが、国内旅行は7.0%増の3万4200円と増加を予想した。

日本旅行業協会(JATA)が5月中旬から6月初頭にかけて会員各社611社に対して実施した旅行市場動向調査で、2015年4月から6月の海外旅行のDI値(※)は、前期(15年1月?3月)比19ポイント増の17となり、3月時点の見通しを10ポイント上回った。2桁のプラスは1年半ぶりのこと。3月の新幹線開通により北陸が42ポイント増と大きく増加。京阪神や東京(含横浜・浦安)もそれぞれ2桁ポイント増で、20近いプラスとなり全体を牽引した。

 業態別では、全カテゴリーで大きく増加。増加幅が最も大きかった国内旅行ホールセラーは31ポイント増、最も小さかった総合旅行会社も17ポイント増となった。団体旅行、個人旅行ともに回復傾向が見られるという。

 方面別では、北陸の42ポイント増を筆頭にいずれも増加。北海道、東北、東京(含横浜・浦安)、甲信越、京阪神、近畿、山陽・四国、奄美・沖縄が2桁増となった。

 団体旅行は全カテゴリーで増加。「招待・報奨」と「職場」が2桁増だったほか、残る「サークル・親睦」「教育」もそれぞれ9ポイント増となった。個人旅行も全カテゴリーで増加した。

観光庁、広域周遊の7ルート決定


 観光庁が推進する訪日外国人向けの広域観光周遊ルートづくりで、12日、申請のあった7ルートの形成計画が国土交通相の認定を受けた。中部エリアの「昇龍道」、瀬戸内海エリアの「せとうち・海の道」、九州エリアの「温泉アイランド九州」などが認定された。魅力づくりや受け入れ態勢の整備などの事業を国費で支援。海外への情報発信を強化して外国人旅行の地方への拡大を促す。

 広域観光周遊ルートづくりは、ゴールデンルート以外のエリアに外国人旅行者を呼び込み、全国津々浦々にインバウンド消費を喚起するのが狙い。観光庁が、複数の地方自治体や観光関係団体で構成する組織・団体から形成計画を募集していた。

 「昇龍道」は2012年に官民でプロジェクトを開始して整備を進めている広域観光エリア。自然、歴史、ものづくり文化などをテーマに、アジア、米国を中心に誘客を進める。中部空港、東海道・北陸新幹線を利用してゴールデンルートから旅行者を呼び込む。

 「せとうち・海の道」は、瀬戸内海の景観などをPRし、ゴールデンルートの延長線上に周遊ルートを形成する。欧米の富裕層などをメーンターゲットに設定している。

 「温泉アイランド九州」は、全国一の源泉数と湧出量を誇る温泉をはじめ自然、食などを観光資源として、東アジア、欧州から個人客を誘致。福岡から九州各地に外国人旅行を拡大する。

 このほか北海道東部、東北、関西、四国の各エリアの計画も認定された。

 「アジアの宝 悠久の自然美への道 ひがし北・海・道」は、自然、食などをアピールし、富裕層を道東に誘客する。札幌地区に集中している外国人旅行者を道東各地に呼び込む。

 「日本の奥の院・東北探訪ルート」は、仙台空港のほか、首都圏、函館から東北地方への誘客を目指す。東北ならではの自然、歴史・文化などを紹介。台湾、香港などの個人旅行が主なターゲット。東日本大震災からの復興にもつなげる。

 関西エリアは、「美の伝説」として五つの世界遺産をはじめとする豊富な歴史遺産などを観光資源として、東南アジア、欧米のリピーターなどを狙う。京都、大阪から関西各地への誘客を拡大する。

 「スピリチュアルな島〜四国遍路〜」は、"お遍路"や"お接待"の文化、史跡などを生かす。コンパクトで素朴な四国の魅力を発信。欧米などからの誘客を強化する。

 各ルートの計画には、集客の中核となる「広域観光拠点地区」、拠点地区と一体となって広域観光を促進する「広域観光促進地域」、観光導線を示す「主要広域観光ルート」などを定めている。

 支援事業の今年度予算は約3億円で、事業費の50%を補助する。

都市左京区の琵琶湖疏水で「岡崎さくら・わかば回廊十石舟めぐり」の運航が始まった。

4月13日まではライトアップした夜桜が楽しめる夜便も出る。新緑が映える5月6日まで。

十石舟は2003年から毎年実施。南禅寺畔を起点に約3キロを25分で往復する。

疎水沿いには400本以上の桜並木が続く。昨年は約1万9千人が乗船した。

3月26日のライトアップ点灯式には、京都市の門川大作市長が出席し、十石舟をはじめとする岡崎界隈のにぎわいづくりを賞賛した。

ゴールデンウイーク(GW、4月25日〜5月5日出発日基準)の宿泊旅行動として、足元の景況感はよく、旅行意欲は堅調。国内旅行は好調で、前年比3.0%増の2335万9千人と過去最高を見込む。

 アンケートで聞くと、「旅行支出を増やしたい」が16.7%と前年よりも5.6%増加した。大手企業を中心とした賃金上昇の動きから旅行への支出は意欲的だという。

 前半は飛び石型の連休となるため、後半の5月2〜6日の5連休に旅行が集中。国内旅行平均費用は、旅行日数が伸び、旅館・ホテルの利用意向も前年より上がったことから、4.1%増の3万5800円と推計する。

 方面別にみると、3月14日の北陸新幹線開業によって北陸方面の旅行が好調。ハリー・ポッターエリアが人気のユニバーサル・スタジオ・ジャパンがある大阪や、朝のドラマの舞台となった北海道への旅行も増加する見込み。観光列車が人気の九州方面も好調だ。

 5年半の改修工事を終えた姫路城、善光寺の御開帳、開創1200年の高野山も注目される。

 海外旅行は、遠距離の旅行がしにくい日並びや円安傾向、国際情勢の影響などで0.4%減の50万2千人となる見込み。平均費用は5.4%増の26万3千円と推計。短期で旅行できる台湾、タイ、ベトナムが人気だ
5年半に及ぶ「平成の大修理」(大天守保存修理)が完了した国宝で世界文化遺産の姫路城(兵庫県姫路市)が3月27日にグランドオープンした。前日の午前10時から並ぶ人が出るなど、開門前には約1200人の行列ができた。

 大天守保存修理完了に合わせ、天守内の展示物が取り除かれ、見学スペースが広がった。姫路城の建造物としての特徴をより詳しく見学できるようになった。

 スマートフォンやタブレット端末で「姫路城大発見アプリ」をダウンロードすると、AR技術やCGを活用した展示も見られる。

 外国人観光客の増加を踏まえ、城内や好古園、家老屋敷跡公園に無料の公衆無線LAN環境を整備。城内の表示も統一し、「説明サイン」は日本語と英語、「案内サイン」などには日本語、英語、中国語(繁体字・簡体字)、韓国語を併記した。

 姫路城管理事務所内の見学資料室では、世界遺産に関する展示を充実。スマートフォンなどが無くても、AR技術やCGを活用した展示が見られるモニターを設置した。

 グランドオープンから5月10日までは大天守登閣整理券を先着順で1万5千人を上限に配付する。登閣整理券の配布は、お盆や秋の行楽シーズンにも実施予定。

 グランドオープンから当面の間は、混雑が予想されるため、開門時間を繰り上げる「アーリーオープン」を実施する。

 姫路市では、2015年度の年間来場者数を180万人と見込み、200万人を超えることも想定している。
大阪―札幌間1500キロを22時間かけて走る人気寝台特急「トワイライトエクスプレス」の最終便が12日、JR大阪駅を出発した。四半世紀以上にわたって親しまれたJR西日本の看板列車で、地球470周分、約1900万キロを走った。10日と11日発は悪天候を見込んで運休したが、ラストランは予定通り。「走るホテル」の雄姿を見送ろうと、ホームには約3500人のファンがあふれた。

姫路城入場料日本一高い1000円へ 現行の600円から「平成の大修理」完了後来年3月

兵庫県姫路市は14日、「平成の大修理」を終えて姫路城の大天守内部を再公開する平成27年3月27日から入城料(大人)を現行から600円値上げして千円に改定する条例改正案を、21日開会の市議会2月定例会に提案すると発表した。市によると、入城料で最高額の首里城(那覇市)を抜き「日本一」になるといい、増収分は城内で案内などを行うスタッフの増員費や展示品などの更新費、石垣整備費などに充てる。

 姫路城の入城料は、修理用建屋によって大天守内部を見られなくなった22年4月以降、大人(15歳以上)で200円減の400円に改定。今回提案される条例案では、高校生の負担増にならないように大人の年齢層を18歳以上(高校生除く)に引き上げたうえで千円に改定する。

 市や全国城郭管理者協議会(事務局・名古屋城)によると、国内の城郭入城料は首里城の18歳(高校生除く)以上800円が最高額だが、今回の条例案が可決されると姫路城が上回る。

師走の顔ずらり 南座「まねき上げ」

師走の顔ずらり 南座「まねき上げ」

 京都に師走の訪れを告げる南座(京都市東山区)の「吉例顔見世興行」(30日?12月26日)を前に、恒例の「まねき上げ」が26日行われた。あいにくの雨のなか、顔見世で襲名披露する中村勘九郎さん(31)をはじめ、出演する歌舞伎役者の名前が書かれた「まねき看板」が高く掲げられた。

 劇場正面に据えられた、竹を格子に組んだ竹矢来(たけやらい)に、計54枚のヒノキの看板が職人の手で掲げられた。午前9時すぎ、見物人の傘がひしめくなか、最後に「片岡仁左衛門」の看板が設置され、「坂田藤十郎」「市川団十郎」など東西の俳優の名がずらりと並んだ。

 劇場前であいさつした勘九郎さんは「顔見世は歌舞伎役者にとって特別。(先代の)父同様、京都からも愛される勘九郎になれるよう、一生懸命務めたい」と抱負を語り、手締めで公演の成功を祈った。

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